リソ活♡

毎日リソルまみれ

私がリソラーになるまで

f:id:historicanozuttomo:20200327141445j:plain

この記事はアスフェルド学園のネタバレを含みます。
ご了承下さい。

アスフェルド学園はドラクエ10のバージョン3の【ドラクエ10氷河期(私が勝手にそう呼んでいる)】に実装されました。

ドラクエ11の開発をしながらなのでアプデ間隔が異常に長い期間で、当時の私のチームメンバーやフレンドの多くが「やることがない」と愚痴を言ったり休止をしていました。
(現プロデューサーの青山さんもバージョン3の時はユーザーが減少したとおっしゃっています)

そんなユーザーの不満が溜まっている時期に実装された為か、アス学はとても叩かれました。

私は、プレイもせずに叩くのは(実体験なしに批評するのは)どうかなあ…、と思ったのと
報酬のしぐさとアクセのもぐら玉が欲しかったのでプレイすることにしました。

はじめは特に良いとか悪いとかあまり思いませんでした。
だから「なんで皆そんなに叩くんだろう?」と不思議に思いました。
ミランが優しくてかっこ良かったのでミランを推そうかな、と思いました。

ただ…私の心が多分汚れてるせいだと思うんですけど…
破廉恥な事を考えるのはいけない事だと思っていると余計破廉恥な事に敏感?になってしまうからだと思うんですけど…

そこはかとなくアス学は破廉恥だなぁと思いました。
特にシュメリア先生の「解錠」のポーズがとんでもなく卑猥に見えました。
(心が汚れていてすみません)

当時Wiiで、リビングのテレビで、家族も見てたので「これ家族の前でやっていいのかなぁ…」って思いました。
なのでアス学はあまり家族が見てない時にこっそりやる感じがありました。

私が学園アンチの立場にいたのは、シュメリア先生の解錠のポーズなどがすごく破廉恥だと思ったからです。
それと、絆イベントがむず痒かったからです。

ドラクエに恋愛を求めた事がなかったので(DQ5DQ8の結婚イベは好きなのにどうしてだろう)絆イベントは興味がなく、やらないと決めていたら、絆を上げてキャラを強くしないと勝てなくて。

絆イベントでは(リソル以外の)5人が主人公を好き好き言ってくるので後ずさりしていました。(リソルは使わなかったので絆も上げなかった)

自キャラ旅芸人、火力アイゼルラピス、ヒーラーミランを中心にパーティを組んでいました。
リソルは、アイゼルとラピスが充分育ってる時に加入するので一度も組みませんでした。
(DQ6のテリーと同じ扱い)

はじめの頃はアス学の事、破廉恥で、5人が主人公の事好き過ぎるなあと。
思いつつしぐさと報酬が欲しくてやっていました。

それから段々ストーリーの続きが気になるから進めるようになっていきました。
ミランがラウルの子孫、というのもワクワクしました。
ミランの為にアラハギーロに行くのも楽しかったです。
学園アンチ勢がドラクエ10とアス学のストーリーを絡めないで!って怒るだろうな~と思いましたけど。

ストーリーは楽しくなってきたけど、急にキレるミランの事は怖くなってしまいました。
(私の父がキレると手がつけられない人なので、色々と思い出してしまうのです)
その頃くらいから丁度リソルが優しいところをちょいちょい出してくるんです。
口は悪いけど、悪い人ではないらしい。
と分かってきます。

クラウンを助けるくだりで完全に良い奴だと判明します。
(ブラッディスーツがすごく厨二だと思ったけれども)

フウキの証を壊すくだりでものすごくツンデレなんだと判明します。

クイーン選挙やナイト選挙の時、ストーリーをどこまで進めていたか覚えてませんが、ラピスソファとリソルソファを貰っていました。
アス学叩かれてるから家に飾ってたら何か言われそう…でもそれはそれとして顔がいい。
みたいな思いだったような気がします。

その後1年ほど休止します。
休止したのはリアルで転職した、フレンドやチームメンバーがインしなくなった、フィルグレアで手を痛めた、Wiiのサービスが終了したなどです。

でもやっぱりまたドラクエ10をやりたくなって。

防衛軍とかゼルメア、聖守護者、白箱、天地雷鳴士などが実装され浦島太郎だったので
とりあえずアス学のストーリーをクリア。
スキマス達の登場やラスボスの正体にびっくりしました。

それから半年ほど経って、サブキャラもしぐさやもぐら玉の為にアス学へ。
おんなじ事を繰り返してもつまらないので今度は主人公をアタッカーにしたり。

あと、メインキャラでは極力避けていた絆イベントを見てみようと思い。
特にリソルは1%も絆上がってなかったので試しにプレゼントをあげてみました。

お前、ツンデレキャラのくせに他の5人と同じで主人公の事好き好き~って言ってくるんだろ、と思っていたら
「なんだそりゃ~~~ッ!?!」
予想を裏切られポカンとしました。
「絆イベントなのにハメられて先生から悪者扱いされたんだけど?!」

それで次はどんなイベントなんだと思って絆あげたら
「部屋に招待、からの行けなくてガッカリ」の流れと大好物のツンデレ展開が!!!

「オレのものに手を出したらどうなるか教えてやるよ」「…まったく、ひやひやさせて」

リソルのツンツンしてるところにちょこちょこデレが挟まってるの、大好きです。

主人公の事好きなの一生懸命(可愛い)隠そうとしてる(可愛い)のに、つい本音が出ちゃうの可愛い。(可愛い)

次の!!絆イベントは!!
もちろん部屋行くんだろ!!?
と思ったら部屋には行かないがそれ以上にもっと強烈で凄かった。

厨二デザイン(可愛い)の指輪をミランに騙されて(可愛い)プロポーズみたいに渡しちゃうなんて…!!(可愛い)

しかもその続き?次?の絆イベントは
もうこれはプロポーズ!!!!
骨まで愛してくれるよ!!!!!!
お陰で私は呼吸困難だよ!!!!!!

主人公がOKした後の天使みたいな安らかな微笑み見ましたか?!!?!

また、屋上行くの拒否した場合の引き下がり方も(サブキャラでやった)、あのリソルが強行突破しないんだ、ってギャップがあり、なおかつ女々しくない態度で好きです
(何をしたとしても好きになるモード)

恋人になる前の部屋での質疑応答も最高です。主人公男女両方バージョン是非見て下さい。可愛いの嵐です。

個人的に主人公が男の時にリソルが恥ずかしがりながら(可愛い!)言う「アンタの事オレは気に入ってるんだよ」的なのがたまらないです。

リソラーになってからは冒険日誌やTwitterなどでリソラーを見つけて、色々な愛情表現を見たりしたりするのが楽しいです。

変態ですみません!
いつもありがとうございます!