リソ活♡

毎日リソルまみれ

リソルと闇の竜まえがき

こんにちは。
バージョン4.5をクリアして
素敵なお話ではありましたが
悲しい気持ちになったのです。
そして、この気持ちをリソルに聞いて貰えたらいいのに。
バージョン4の世界をリソルと一緒に冒険できてたら
もう少し主人公の悲しみは減っただろうな、と思いました。

それならバージョン4の世界をリソルと冒険する主人公を
自分で書いちゃおう!と最初思ったのですが
バージョン4の世界はまだ後期もあるし
ネタバレ絶対にイカン!と思いやめました。
バージョン1~3はどうだろう?と思ったのですが
周囲にまだプレイ中の方が大勢いらっしゃるのでやめました。
ネタバレを避けるためにドラクエ以外の現代社会が舞台というのも
主人公の苦しみの質が変わると思いやめました。
魔界もいいなと思いましたがリソルの立ち位置が
掴めないのでやめました。

悩んだ結果、ドラクエⅠを舞台に選びました。
約30年前の作品ですが、ドラクエの原点なので
最近ドラクエやり始めた方にも知ってもらえたら
いいなと思いました。
ドラクエⅠはほぼハッピーエンドなのです。
ローラ姫捜索隊の兵士が亡くなるのだけ
バットエンドでしょうか。

今回、ドラクエⅠの独特の世界観を
出来るだけ表現できるように
数日でクリアしてアレフガルドの人々の台詞を
8割紙に書き出し、すぐに書き上げました。

リソルがヤキモチを妬くところがどうしても見たかったので
ローラ姫を女好きなローランド王子にしました。
そして、ドラクエXの主人公は勇者ではなく盟友の為、
勇者ロトの血のひく者、ではなく勇者ロトの意思を継ぐ者
にしました。
あと、戦士の指輪のある岩山の洞窟には触れていません。
オリジナルからの大きな変更はその三点です。

約13300文字、約一時間ほどとなっておりますので
上記の内容に御理解頂いた上でお読み下さい。